代謝を落とさず太りにくい身体になるにはタンパク質が一番大切

ダイエットといえばカロリーや体重に意識が向きがちですが、代謝を落とさず綺麗に痩せたり、筋肉を落としてしまわず健康的に痩せるためには、ダイエット中であってもタンパク質を意識的に摂取する必要性があります。

タンパク質は身体を作るもととなる栄養素ですし、必須アミノ酸を得るためにも、タンパク質を不足させてはならないですし、ダイエット中でも健やかな肌や綺麗な髪や爪を保つためにはタンパク質が必要です。

タンパク質が不足すると代謝が低下するので一日の消費カロリーが低下してしまったり、筋肉が減少するので筋力低下や疲れやすさ、さらにはムクミや肌荒れといった症状も現れやすくなるので、ダイエット中こそ上手にタンパク質を補うことが必要です。

タンパク質をダイエット中でも上手に補うためには、ヘルシーな赤身の肉を上手に使うのが一番手軽でおすすめです。

同じ豚肉でも、ヒレ肉や赤身のもも肉を選べば、豚バラ肉よりカロリーを3割程度に抑えられたりします。

脂身を上手くカットしたり、鶏肉を食べる時は皮を外すようにすると、肉を食べても余分な脂質やカロリーを取らずに、ヘルシーにタンパク質をたくさん補えます。

卵もタンパク質が多いですが、白身が4gで黄身は2g程度と一般的には言われています。

黄身はビタミンやミネラルなど栄養満点ですし、とても美味しいです。

ただ、タンパク質を摂ると割り切るなら、黄身よりも白身を積極的に食べると安心です。

卵は一個80カロリー程度ですが、白身は脂質が入っておらずほぼタンパク質で20カロリー程度なので、タンパク質をたくさん摂るなら白身を活用するのも良いと思います。

乳製品や魚にもタンパク質は多いですし、豆腐や納豆や枝豆など大豆製品を活用するのもダイエット中にはおすすめです。

魚はEPADHAが多く、血をさらさらにしたり代謝を高めたり食欲をコントロールしやすくする効果もあるので、ダイエット中は積極的に取りたいタンパク質源です。

タンパク質を不足させないようにすると過食防止も叶えやすくなりますし、ダイエットをしても栄養不足にならず綺麗に痩せやすいです。