おからや野菜のお菓子で健康的にダイエットをしましょう♪

ダイエットのため、おからを使ったお菓子を作っていました。おからは栄養も豊富で食物繊維も多く、おなかの中でおからがふくれるため、腹持ちがいいです。また、おからは非常に安いので、節約にもなります。

クックパッドを見ると、たくさんのおからのお菓子があります。一般の書籍でも探したのですが、おから料理の本は見つけることができませんでした。クックパッドの中にはおいしいレシピもたくさんあり、レシピを見つけて作るのが楽しみでした。

家族に好評だったおからのお菓子は,おからクッキーとおからドーナツ、おからのスコーンなどです。お豆腐屋さんでおからを買ってきて作るのですが、一回に手に入る量が多いため、一袋で何回もお菓子を作ることができました。

また、お菓子以外にも、卯の花やおからのサラダなども作りました。おからクッキーは、自分の好みのものを混ぜて作ると、無限のバリエーションがあるようで、作るのがたのしかったです。干したいちじくを混ぜて作ったり、プレーンな生地の上にいちごジャムとナッツをのせて飾ったりしました。楽しみながら作れるところがよかったです。おなかもいっぱいになるため、ダイエット中特有の、空腹感というか、寂しい感じがなく調子がよかったです。このおからのお菓子のおかげで、スナック菓子を食べなくても平気になりました。毎日、自分でなにかしら野菜を混ぜたお菓子を作って食べていました。ニンジンのケーキとか、サツマイモの蒸しパンなどです。

 

※ もしおからを食べてダイエットするのに興味がある方は、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

 

www.marumaru-diet.com