バランスボールがいろいろ試した結果としては一番長続きしていますね

体型の変化や体重が気になる度にダイエットをしてみるのですが、やはり年齢を重ねるごとに落としづらくはなってきます。

以前なら食事をある程度制限することによって簡単に減ったものが、段々と合わせ技でないと効果が出なくなってきた気がします。



もちろん食べ物には注意するとして、他にひとつ挙げるとすると私の場合はバランスボールを使ったストレッチが良いようです。

ダイエットをやりながら思うのですが、体に良い意味での緊張感を与えていないとダイエット自体が長続きしない気がしています。

例えば腹筋や背筋などポイントだけでもいいのですが、サイズが目安になりやすい箇所を意識するのが目標も出来ていいんじゃないでしょうか。



バランスボールに腰掛けてのストレッチ、どこが衰えているかよくわかります。

軽くでいいので腹筋を数セットと反り返りのストレッチ、翌日ほんの少しだけ筋肉痛になるかならないか程度が良いですね。

心地良い張り感が翌日のストレッチへの意欲に繋がります。

お腹周りなどに張り感を感じる程度に継続していると、少し経った頃には体重も減っていることが多いです。



要は運動不足や新陳代謝の減少が招いているのでしょうが、体を動かしてみると普段どの部分を使っていないか気付けるのです。

軽い運動で筋肉痛を感じるぐらいですからその部分は可動していないわけですね。

私は立ち仕事ですがウエスト周辺をひねっていないのがよくわかりました。

お腹がポッコリしてきてるような気がしたのはきっとそのせいでしょう。



バランスボールストレッチを加えてからゆっくりとサイズダウン、わずかながら運動不足も改善してるような気もしますし、ストレッチで心地良いのが気に入ってしばらく継続してみたいと思います。