脂肪肝を食事治療とダイエットで改善させてスッキリな肝臓に

以前抗生物質を処方してもらった時に胃が荒れて腹痛を起こし、内科で診てもらったことがあります。

その時先生にエコー検査でお腹全体を見てもらったんですが、皮下脂肪が多くて肝臓は真っ白、すでに脂肪肝でし色んな成人病を起こしてしまうから食事治療をして症状を改善しようと言われました。

この時私の身長は176cm体重100kg近くあったので、いわゆるおデブさんです。

自分でもこのままだと不味いと自覚してましたし、先生に言われたことで危機感を持ってダイエットを始めました。



主に食事治療をメインにがんばったのですが、今まで牛肉主体だった食生活を魚と鳥肉、豆腐へと変えました。

トンカツやエビフライのような揚げ物も控えるようにしたんです。

これだけでも一日の摂取カロリーはグンと抑えることが出来たんですが、炭水化物も少なめにしました。

炭水化物は体内で糖分へと変わり、使われなかった糖分は脂肪細胞に溜め込まれて肥満の原因となるからです。

セーブするようにしたのはご飯・パン・麺類の主食系とお菓子です。

私はご飯大好きだったので正直これはとても辛かったのですが、どうしても食べたい時は雑炊にして食べてました。

雑炊にすると水分を含んで膨張するので1/2合程度の量でも結構満腹感を得られるんです。

それとただの雑炊にするんじゃなくて白菜やレタスを入れて野菜でカサ増しをしたり、七味を多めに入れて辛味をアップさせ体温上昇による発汗効果、基礎代謝向上、冷え性対策、この辺りを意識して食べるようにしました。



この食生活を半年続けたんですが、100kgあった体重が62kgにまで減りました。

38kgダイエットというと凄いかもですが、元の体重が多すぎたので最初の2ヶ月で20kg以上落ちてたんですよね。

ダイエット成功してからまた病院にいってエコー検査してもらったんですが、今回は脂肪も落ちていて肝臓の姿をハッキリと見ることが出来ました。

先生も以前は脂肪肝で真っ白で何も見えなかったのによくがんばったねと褒めてくれました。



この時のダイエットが効いたのか、それから10年経過しますが成人病の症状はでてませんし数値も基準値ばかりです。

食事治療でダイエットと脂肪肝を改善出来てほんと助かりました。