理想体重の計算方法の求め方と体型や年齢による差異について

ダイエットをする時に、どれぐらい減量すれば良いかという目安をある程度考えておく事は、とても大切なことだと思うのですが、見た目を重視した場合には、理想体重を目指した方が良いとも言われています。この理想体重以外にも、標準体重という数値もあり、こちらは健康でいられる体型の事を指しています。こちらは標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22という計算方法ですが、22というのはBMI指数のことです。



さらに、理想体重を計算する方法は美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20となるのです。標準体重のBMI指数は22なのですが、理想体重の場合にはさらにこれよりも痩せ型の20という数値となります。ただ、このような計算方法に基づき理想体重を算出してみても、その人によってはその体重があまり好ましくないという場合もあります。



例えば、身長差などによってもこの計算方法が当てはまらないということもありますし、中高年になってくると理想体重を維持すると体調を崩してしまうという場合さえもあるのです。一般的な標準体重のBMI指数も22とは言われているのですが、中高年の場合にはこの数値よりもさらに高い方が健康でいられるとも言われています。



また、元々筋肉質な体型の人なども、理想体重を維持するのが難しく、ダイエットを続けると栄養バランスを崩したりする場合もあるのです。理想体重というのは、見た目の美しさという面では非常に理想的な体重でもあるのですが、これに加え自分の体験の資質や年齢なども加味して考えた方が良いかのかもしれません。