始めは馬鹿にしていたプール歩行のダイエットが大きな成果を

元々アウトドア派だった私は本格的なダイエットをスタートしてからも、特に野外でのロードワークに対してストレスや不安を感じた事はありませんでした。ですがそれは基本的に雨天にならないのが前提である事に変わり無く、もちろん早朝から本降りの雨となれば健康上からも無理してロードワークに出るのは控えざるを得ません。

この様にジョギングやウォーキングといった野外メインのメニューは天候に左右されるケースが多く、長雨が続く梅雨時や秋雨のシーズンに対して決して有効な手段とは言えません。こういったケースを想定し、本降りの雨に見舞われてしまった時の対応がダイエットを安定してこなす上で結構重要となってくるもの。多くの人は既に気付いているのでしょうが、私がこの様な条件でプールを利用したダイエットの有効性に気付いたのはかなり遅いタイミングだったのです。

始めはインドアのダイエットメニューに対し、それ程慣れていなかったという事もあって不安や不信感が強かった私だったのですが、同じ志を持つ友人の強い勧めで近隣のフィットネスクラブに入会し、その施設内のプールを利用出来る様になってからはガラっと気持ちが変わりました。始めは馬鹿にしていたプールでのメニューでしたが、実際やってみると非常に体力を使い、むしろ野外でのメニューより効率は高いのではないかと思わせる程にその効果を実感したのです。

とは言ってもメニューは非常に単純。ひたすらプール内を歩行するのに加え、時として足腰にツイスト運動を加え負荷を掛けるというもの。これを制限時間内にひたすら行うというものです。

地味ながらも水の抵抗もあって程良く負荷が掛かる一方、その水が持つ浮力のおかげで足腰に無駄なショックや荷重が掛からず、筋肉や筋を痛める事無くメニューを完遂する事が出来るのです。

最初は大した運動量にはならないと思っていたのですが、プールから上がって帰り支度を始めた途端に大量の汗が吹き出し、慌ててタオルで拭うというケースを何度も経験する度に、その運動量の凄さを思い知る事となったのでした。

現在は好きなロードワークとこのプール歩行を上手く織り交ぜダイエットを行っています。体重もジワリジワリと減り、その成果をようやく実感出来る様になりました。慣れてくると水の中での足の運びも結構楽しく、意外とクセになりそうな感じ。長く続けるにはピッタリのメニューだと思っています。